コーヒーのこと

2019年3月13日 (水)

米国が国際コーヒー協定を脱退

米国は世界のコーヒー価格と、需要と供給の安定を目的に締結された国際コーヒー協定(ICA)から18年6月に脱退。

理由は不明ですが、国際的な「助け合って頑張ろう」とするより自国、米国りの利益を優先するトランプ政権の流れがバックにあるとみられています。

最大コーヒー消費国であり、また国際価格の指標となっています。

米国には取引所とていわれている先物市場があります。
そのなために米国の離脱を受け、中南米諸国などに衝撃が走った。

ICA加盟国が属する国際コーヒー機関(ICO)が18年9月、ロンドンで開いた理事会では。

中南米の生産国は「生産コストが上がっており、今の取引価格では厳しい」などと訴えた。

しかし「米国は既に脱退しており、その場にいなかった」ようです。

「ICOは商品先物市場やコーヒー生産の安定を図る最も重要な機関の一つ」です。
米国のコーヒー業界誌「ロースト・マガジン」の「デイリー・コーヒー・ニュース」こう指摘しています。

米国のICA脱退に伴ってICOの予算は削減され、職員数も減少しているとされる。

「生産国支援などの計画が無理になるのでは。」との指摘がある。


ヤクルトのねむりナビを新発売/コーヒーがいいよ


2019年3月12日 (火)

ヤクルトのねむりナビを新発売/コーヒーがいいよ

ヤクルトヘルスフーズが、昨年7月から「ヤクルトのねむりナビ」を新発売しています。

おいしのでしょうか。

甘くないのですかね。

ヤクルトといえば、砂糖が沢山入っている印象。

この商品はL-テアニンを機能性関与成分とし、夜間の良質な睡眠をサポートする、粉末タイプの機能性表示食品。

寝る前のティータイムにどうぞ、ということらしい。

原材料名は。 デキストリン、ルイボス茶抽出物、レモン粉末果汁、レモンバーム抽出物、カモミール抽出物/L-テアニン、香料。 味が気になる方は、飲んでみましょう。

でも、コーヒーのほうが良いですね。

新鮮なコーヒーなら、身体にも、優しいですからね。

   トップページへ

2019年3月11日 (月)

天ぷらとコーヒー

天丼、天ぷらの外食でがんばっている、天丼てんや。

 

春季限定のメニューとして、桜海老のかき揚の新製品が登場。

 

げなを乗せています。

 

げそは、個人的に好きですね。

 

足の部分というか、どうに近い部分がうまいです。

 

足の部分は、硬いからね。

 

爺さんではないけれど、やはり柔らかいほうが、ゲソはおいしい気がします。

じつは、天ぷらとコーヒーって、良く合うのですよ。

脂が濃いてんぷらと、濃厚コーヒーは、最高ですね。

コーヒーで口の中をさっぱりさせてお家に帰りましょう。

コーヒーは賞味期限が切れているものではなく、新鮮なコーヒーを飲みましょう。

トップページへ

2019年3月 9日 (土)

焼きパオズ タコスミート」発売/ファミリーマート

ファミリーマートは3月5日、中華まんシリーズ「ファミ横中華街」から、新製品の発売です。

熱いコーヒーともよく合いそうな中華まん。

こだわったレシピは。
蒸すだけでなく焼きの工程を加えたそうです。
商品は「焼きパオズ タコスミート」(税込150円)です。
全国のファミリーマートで発売です。

焼きパオズシリーズとしては第4弾だそうです。

肉のジューシーな食感を感じられるタコスミート。
そしてチーズのまろやかさを組み合わせていて、朝食やおやつに合うそうです。
ということは、やはりコーヒーにも合いそうですね。

新商品はメキシカン風チリソースを使い、マイルドな辛さ。
チーズには相性の良いオランダ産ゴーダチーズ。
こんがりとした焼き目が食欲を増します。

そして、弾力のある生地と相性はとても良さそうです。
生地に使用する小麦粉の配合割合や具材の切り方、大きさ、調理方法など細かいところまでこだわって作っています。

2018年8月の発売以降、好調に売れているようです。

ハナの金曜日のコーヒーは配達で大忙し

2019年3月 8日 (金)

ハナの金曜日のコーヒーは配達で大忙し

 

今日は、忙しく働きました。

明日から週末です。

珈琲工房サントスでは土日曜はコーヒー豆の配達はしていません。

なので土曜日分のコーヒー豆も合わせて配達です。

飲食店さん向けの多い配達です。

ここのところは気温上昇も有るで、どの飲食店さんも忙しいようです。

おかげさまで珈琲工房サントスのご注文量も増えてきました。

今日は晴れだったので、おすすめのアイスコーヒーのご注文も多い。

ご注文量も多いとコーヒー豆の焙煎作業も、当然に多くなります。

なので今日は早起きをしてコーヒー豆の焙煎作業を頑張りましたよ。

まだ春のお彼岸までは、日にちが有るのでしばらくは三寒四温です。

三寒四温というのは、
三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖

かく、これがくりかえされること。

だから気温差には、要注意ですね。

なんとか寒い日を乗り切りましょう。

寒い日はコーヒーが良いですね。

コーヒー豆は、コーヒー豆の賞味期限が正しい物を買うということです。



 

合わせて読んで欲しい記事。

コーヒーメーカーに合うように挽く
新たな勤務地でコーヒーを
焙煎機の前でコーヒーを飲む

焙煎機の前でコーヒーを飲む

今日は寒い。
放射冷却なのかな。
朝一でテレビをつけると、全国的に寒い朝とのこと。

ここ岡山は、春の雪も舞わず晴れ。
まぁ、雪は降っても、積もらなければいいよ。
いくら寒くてもね。
私は、基本的に、夏より、冬が好き。
冬は、寒ければ着ればいい。
夏は、いくら暑くても、脱ぎようが無いからね。
パンツ1枚、いや、それ以上の姿で仕事は、できんからな。
しかし、寒いので、朝は焙煎機の前から、離れられない。
温かい、焙煎機の前で、熱いコーヒーを飲む。
幸せだね。
昨日は、午前中は、ずっと焙煎。
午後から、倉敷のお客さんに配達。
運転に要注意と、余裕をもって、出発しなければ・・・。
で、岡山市に戻り、お客さんに貸し出し用保温ポットのお届け。
ついでに、コーヒー豆の注文もいただく。
ありがたいです。
昨日は、結構ネットからの注文も入り、発送準備に手間取りましたよ。
何のかんのと、いろいろ入れなければならない印刷物、梱包と、ごそごそ。
で、準備が出来次第、宅配便に電話。
寒い寒いといっても、風邪だけはひけない。

今晩も、加湿器に活躍してもらうぞ。
だいぶ、使い方に慣れたよ。

カテゴリ・コーヒーのこと

初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか

2019年3月 7日 (木)

コーヒーメーカーに合うように挽く

「すみません、もう少し、細かく挽いて欲しいのですけど・・」
明日の、ご注文の電話で、こんなご要望をいただいた。

なるほど。
先回お届けしたコーヒー豆(粉)を、もう少し、細かく挽いて欲しいとの、ご要望だ。

こちらのお客さんは、すでに会社でコーヒーメーカーを
お持ちで、コーヒー豆だけを届けて欲しい、というのがお取引の始まりだ。

で、私は、「こちらのコーヒーメーカーのフィルターに合うように、挽いてお届けしていますが、コーヒーメーカーによって、出来上がりの味は、違いますから、薄い、濃いのご要望がありましたら、お気軽にどうぞ、おっしゃってください。」と、
いつも、言っている。

なぜなら、コーヒーメーカーは、全国統一規格では無いので、同じ、挽き具合でお届けしても、出来上がったコーヒーの味は、違う。
このことは、意外と知られてはいない。

皆さんコーヒーメーカーなら、どれでコーヒーを淹れても同じと、思っている。

だから、せっかくおいしいコーヒー豆をもっていっても、挽き具合がコーヒーメーカーと合っていないだけで、「これ、おいしくないね」なんて、ことになってしまう。

たいてい挽き具合は1回では、決まらないことが多い。
2回ほどお使いの器具で、ドリップしてもらって、やっと皆さんの口に合うように、ピッタリの挽き具合が決まる。

で、私の店から、コーヒーメーカーを貸し出す場合は、貸し出すコーヒーメーカーは決まっているので、たいてい1回の試飲で挽き目が決まることが多い。

後は若干の好みの濃さで、変えるぐらいだ。

で、明日は、このお客さん用に、コーヒー豆を少し細かく挽いてお届けの予定。
多分、気に入っていただけると思う。

そしてスーパーで、売っているコーヒー粉。

あの粉の挽き目は、どうやって決めているかというと、誰が、どんなコーヒー抽出器具を使ってコーヒーを淹れるか分からないので、結構、細かく挽いている。

だから、苦くなるばかりか、細かく挽いているので、コーヒー粉から、不味い成分まで出てきて、余計に不味い。

これに、品質の良くない生豆で焙煎して、おまけに、かなり日にちが経っているので、もっと不味い。
このように、三重苦、四重苦で不味くなる。

スーパーで売ってるコーヒー豆に一言。
「安けりゃ、いいってもんじゃない。
正しいコーヒー豆を
売ってくれ。

コーヒー文化がダメになるから」と、
私は、言いたい。

日に日に暖かくなってきましたが、寒いときは、温かい香りの良いコーヒーを飲む。

いいですね。

そして、奥さんの分も淹れてあげる。
ひの際に、「いつも、ありがとね」と一言。

コーヒーは、この一言を言えるきっかけを作ります。

では、また。

私も、言うように努力しよ。(ねぎらいは、大切)

*******

合わせて読んで欲しい記事。
焙煎機の前はでコーヒーを飲む
初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか


2019年3月 6日 (水)

初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか 

午後から、コーヒー豆の配達。

お得意さんの理髪店で、ネットビジネスの話題で盛り上がる。
いろいろ、ヒントをいただいたので、やってみようと思う。
何事も、いいと思ったことは、まずやってみよう。
自分には、合わないな。と思っていたら、何にも進まない。
現実に、そういう人は多い。
「それ、知ってるよ」でも、うちには、合わない。

でも合うのよね。意外と。

だからコーヒーを飲みながら、初めての人とでも誰とでも話をして
コーヒーの買いた方、とか賞味期限とかね。

コーヒーが賞味期限切れだと、おいしくないよ。


うちの会社は、特殊だから。うちの業界は特別でして・・・。
こんな、言い訳をずっとしている。
ちょっと、実践すればいいだけなのになぁ、といつも思う。

次ぎのお客さんのところで、危うく、駐禁の取り締まりに
合うところだった。
危なかったぞ。いなくなるまで、同じところを何周回ったかな。
ガソリン代高いんだぞ。
ちょっとぐらい止めても、よか無いんだけど、いいことにしてよ。
早く戻ってくるから。

しかし、今日は、月末で忙しかった。

おまけに今日は、支払日。
一ヶ月は、早いよ。

さてと、明日からは、新学期だな。
子供達は、がんばって勉強するように。

じゃ、また、明日。

香りをお届けする、小さな自家焙煎珈琲店

カテゴリ・コーヒーのこと

初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか

コーヒーメーカーに合うように挽く

営業日前のコーヒーは。

新たな勤務地でコーヒーを

2019年3月 1日 (金)

新たな勤務地でコーヒーを

180919_0454_500

新たな勤務地でコーヒーをの記事を紹介。

今3月は、転勤、移動で引越のシーズンですね。

新しい場所、勤務地が決まった方は、不安と、やってやるぞという気持ちが交錯しているのではないでしょうか。

私も転勤の経験があるので、あなた様のお気持ちもよく解かりますよ。

では、まずは、今日の出来事から。

今日から3月ですね。3/1(金)は、気持ちも新たに、新しい月を迎えました。

さっそく、月初の仕事です。できたての請求書をもって、お客さんのところを周ります。

外気温は、ぽかぽかしてとても気持ちが良いです。車の窓を開けようかととも思いましたが、花粉が・・・。

新たな勤務地でコーヒーをの、本題に戻って。

企業さんによっては、今日から新年度のところも有るようです。

1ヶ月前出しをで、人事異動をして来る4月を、快適スタートということなのでしょう。そんなときには、気持も新たに、コーヒーを使ってほしいですね。

新しい勤務地で、初めてコーヒーを飲むスタッフさんも、いらっしゃるでしょう。初めての職場は、とても緊張しますからね。

私も、会社勤めの頃に、とても緊張をした思い出がありますから。新しいスタッフさんのお気持ちも、とても良くわかります。

そんなときは、心和む、新鮮なおいしいコーヒーを飲んで、ホッと一息にしましょう。

Item3

 学校も、3学期がそろそろ終わりですね。 
 あなた様も、子供さんとの3月の学校生活を振り返ってみましょう。

 お母さんはコーヒーを、お子さんは大好きなコーヒー牛乳を飲みながら
 新学年の話しをするのも良いですね。


まだ3月は始まったばかりです。今月もがんばっていきましょう。

2019年2月27日 (水)

コーヒーのハンドピック

今朝から、HPの編集作業。
電話も、かからないから、作業もはかどる。

朝食を食べて、焙煎にとりかかる。
今日も、かなりコーヒー豆を焼く。
パチパチと音をたてて、コロンビアが焼きあがる。
「いいかおりだなぁ」と、いつも思う。

その後、ハンドピック、パッキングといつもの作業。
今日は、モカを焙煎したので、奥さんの作業でもある、
ハンドピックは大変だ。結構手間がかかるんだよね。
でも、これが、おいしさの秘密。

11:30から、HP用の写真撮影。
これも、素人が撮影するから、なかなか上手く撮れなくて
苦労する。でも、だいぶ慣れたけどね。

おっと、そろそろ、お昼だ。

営業日前のコーヒーは。

その他のカテゴリー