1980円のと1万円のコーヒーメー カーでは味の違いは?

お客さんからのご質問です。

「1980円のと1万円のコーヒーメー カーでは味の違いは?」

一番の価格の違いは、有名ブランドメーカーなのか、無名のメーカーなのかで価格が変わります。例えば、"世界的な有名メーカー"と"まったく無名"では価格が違います。この理由は、もうお解りですね。

無名のコーヒーメーカーだと製造元は、なんとか価格を安くしてでも市場占有率を取りに行きたいからですね。

コーヒーメーカーの性能面は違うのか。

これは安いからといって、一概に味が悪いとは言えません。当たっている場合もありますが。でも中には安くても、とてもおいしいコーヒーが作れるコーヒーメーカーもあったりします。

コーヒーメーカーの製造部品は純国産製だけで作られていることは、まず有りません。大抵が中国、インドネシアなどの外国製の安価部品で作られています。

そして部品を組み合わせて、コーヒーメーカーを組み上げるのも大抵が外国です。東南アジアなどのは労働賃金も安いので、価格にとても影響があります。

つまり有名ブランドコーヒーメーカーも、無名コーヒーメーカーも部品製造元、組み立て元もほぼ一緒なのです。

部品、組み立ても、ほぼ一緒ならば、なぜ味の違いが出るのか。

要因としては、高性能部品を調達して使っているのか、そして開発力、技術力の差です。この差は大きい。良い開発者、良い部品の調達力、良い技術者を雇うことは、価格にとても影響を与えますからね。

そして製造メーカーの品質基準によります。つまり製品品質基準をどのくらいの厳しさで、コーヒーメーカーを作らせているかということです。

例えばAという製造メーカーは、「この程度で良いよ」なのと、Bという製造メーカーは、「当社の品質基準は最高基準で作らせています」ということです。

品質基準も厳しくすればするほど、検査項目が多くなり製造原価に影響してきます。

安くても、とてもおいしいコーヒーができる機械もあります。

これはたまにですが、無名の製品を買ったときに。

「この価格、この性能でこんなに、美味しいコーヒーがドリップできるの!!」と、いうことが有ります。これは、きっと製造会社が運命を掛けて造ったときのコーヒーメーカーなのでしょうね。まぁ、めったにはありませんが。

1980円のと1万円のコーヒーメー カーでは味の違いは?のまとめです。

味の違いは、どこで出るか。当たり前のことですが、

私の知っている限りでは、ブランド力、部品性能、スタッフの技術力、品質基準です。

ただ世界経済は日々変化しています。今では、もっと別な要因で味の違いが出ている可能性もあることを知っておいてください。

ダイエット中でも、濃厚コーヒーと米菓あられはおすすめ

ハナの金曜日のコーヒーは配達で大忙し

コーヒーのハンドピック

焼きパオズ タコスミート」発売/ファミリーマート

インドネシア・国営農園のコーヒー豆

2019年3月23日 (土)

インドネシア・国営農園のコーヒー豆

東南アジア圏・インドネシアの農業は小さな農民農業です。約 1, 300万にも上る農家と大規模企業のエ
ステ ー ト農業(約1, 170)とが併存しています。

エステートには国営と民営があります。

国営農園は旧オランダ系と、日系の約350のエステートから成り立っています。

農家では、米、 トウモロコシ、カッサペ大豆などの食糧になる作物を主要作物としています。

またゴム、茶、コショーなどのお金に成る価値の有る作物の栽培に取り組んでいます。

またエステートでは油ヤシ、ゴム、砂糖キビ、茶、タバコ、コーヒー、コショウ、ラミ ーなど特産物として栽培し、輸出をしています。

また、これらを原材料に生産もしています。

国営農園(約 300万 ha)の大部分はスマトラとジャワにあります。

農業省農園局および、国営農園特別事業本部 とその6か所の地方代表部によって管理されています。

米国が国際コーヒー協定を脱退

 

2019年3月15日 (金)

コーヒーと喫茶店の情報

コーヒーと喫茶店の情報です。
大阪・心斎橋のバー「喫茶とお酒 ちづ」の情報。
今、一風変わったモーニングサービスが提供されているようです。
コーヒーに興味がありますね。
なんと、夜中に食べるらしい。
商品名は「プレ朝ごはん」。
深夜なのに、このネーミングとは。
どうなんでしょうか。
違和感がもりもりもりですね。(笑
どうなっているのでしょうか。
御堂筋からも近いですね。
このお店は、昭和喫茶好きという店主さんがオーナー。
焼酎など、お酒のメニューはもちろん、喫茶の名前に通りに、豆を挽いて淹れるコーヒーです。
そして、ナポリタンを食べさせてくれます。
今回の「プレ朝ごはん」の内容は、五穀米と出汁巻き。
そして筑前煮、サラダです。
チーズトーストとバタートーストが選べます。
目玉焼きにサラダ、フルーツを盛り合わせた洋セットもあります。
店の営業時間は18時から翌3時まで。
コーヒーを飲んで休憩を。締めはプレ朝食で、というのも良いのかも。

焼きパオズ タコスミート」発売/ファミリーマート

2019年3月13日 (水)

米国が国際コーヒー協定を脱退

米国は世界のコーヒー価格と、需要と供給の安定を目的に締結された国際コーヒー協定(ICA)から18年6月に脱退。

理由は不明ですが、国際的な「助け合って頑張ろう」とするより自国、米国りの利益を優先するトランプ政権の流れがバックにあるとみられています。

最大コーヒー消費国であり、また国際価格の指標となっています。

米国には取引所とていわれている先物市場があります。
そのなために米国の離脱を受け、中南米諸国などに衝撃が走った。

ICA加盟国が属する国際コーヒー機関(ICO)が18年9月、ロンドンで開いた理事会では。

中南米の生産国は「生産コストが上がっており、今の取引価格では厳しい」などと訴えた。

しかし「米国は既に脱退しており、その場にいなかった」ようです。

「ICOは商品先物市場やコーヒー生産の安定を図る最も重要な機関の一つ」です。
米国のコーヒー業界誌「ロースト・マガジン」の「デイリー・コーヒー・ニュース」こう指摘しています。

米国のICA脱退に伴ってICOの予算は削減され、職員数も減少しているとされる。

「生産国支援などの計画が無理になるのでは。」との指摘がある。


ヤクルトのねむりナビを新発売/コーヒーがいいよ


2019年3月12日 (火)

ヤクルトのねむりナビを新発売/コーヒーがいいよ

ヤクルトヘルスフーズが、昨年7月から「ヤクルトのねむりナビ」を新発売しています。

おいしのでしょうか。

甘くないのですかね。

ヤクルトといえば、砂糖が沢山入っている印象。

この商品はL-テアニンを機能性関与成分とし、夜間の良質な睡眠をサポートする、粉末タイプの機能性表示食品。

寝る前のティータイムにどうぞ、ということらしい。

原材料名は。 デキストリン、ルイボス茶抽出物、レモン粉末果汁、レモンバーム抽出物、カモミール抽出物/L-テアニン、香料。 味が気になる方は、飲んでみましょう。

でも、コーヒーのほうが良いですね。

新鮮なコーヒーなら、身体にも、優しいですからね。

   トップページへ

2019年3月11日 (月)

天ぷらとコーヒー

天丼、天ぷらの外食でがんばっている、天丼てんや。

春季限定のメニューとして、桜海老のかき揚の新製品が登場。

げなを乗せています。

げそは、個人的に好きですね。

足の部分というか、どうに近い部分がうまいです。

足の部分は、硬いからね。

爺さんではないけれど、やはり柔らかいほうが、ゲソはおいしい気がします。

じつは、天ぷらとコーヒーって、良く合うのですよ。

脂が濃いてんぷらと、濃厚コーヒーは、最高ですね。

コーヒーで口の中をさっぱりさせてお家に帰りましょう。

コーヒーは賞味期限が切れているものではなく、新鮮なコーヒーを飲みましょう。

トップページへ

2019年3月10日 (日)

コーヒー豆は冷凍保存もできます。

これは美味しければ、コーヒーにもよく合いそうです。
おすすめのコーヒーは、濃い口のコーヒーですね。
食べた後の、ひつこい油風味を口中から消してくれますから良いですよ。
ハンどドリップで、じっくりとドリップをすれば、もっと良いですね。
冷凍食品で、再度使えるとは良いですね。
コーヒー豆も沢山、買ったら冷凍保存ができますからね。
いくらコーヒー豆が冷凍保存ができるからと言っても、沢山買ってしまうことは、おすすめできません。
できるだけ小まめに買ってくださいね。
買う目安は、半月分を買うのが良いです。
そうすれば冷凍保存のことを考えなくてもよいし、冷凍保存をしなくてすみます。

昭和冷凍食品は3月5日、2019年春夏の業務用冷凍食品の新製品を発表。
アイテムは、油調理済みのカレーパンです。
商品名は、「カレーパン揚げちゃいました。」
なんと自然解凍でも食べられるそうです。揚げ調理(リフライ)しても吸油を抑え、硬くならずにふんわりもっちりした食感が魅力的。
油ちょう済みの冷凍品は珍しいそう。
でも再度揚げて、大丈夫なのでしょうか。
手軽に揚げたてを提供できる利点を訴求だそうです。

2019年3月 9日 (土)

焼きパオズ タコスミート」発売/ファミリーマート

ファミリーマートは3月5日、中華まんシリーズ「ファミ横中華街」から、新製品の発売です。

熱いコーヒーともよく合いそうな中華まん。

こだわったレシピは。
蒸すだけでなく焼きの工程を加えたそうです。
商品は「焼きパオズ タコスミート」(税込150円)です。
全国のファミリーマートで発売です。

焼きパオズシリーズとしては第4弾だそうです。

肉のジューシーな食感を感じられるタコスミート。
そしてチーズのまろやかさを組み合わせていて、朝食やおやつに合うそうです。
ということは、やはりコーヒーにも合いそうですね。

新商品はメキシカン風チリソースを使い、マイルドな辛さ。
チーズには相性の良いオランダ産ゴーダチーズ。
こんがりとした焼き目が食欲を増します。

そして、弾力のある生地と相性はとても良さそうです。
生地に使用する小麦粉の配合割合や具材の切り方、大きさ、調理方法など細かいところまでこだわって作っています。

2018年8月の発売以降、好調に売れているようです。

ハナの金曜日のコーヒーは配達で大忙し

2019年3月 8日 (金)

ハナの金曜日のコーヒーは配達で大忙し

 

今日は、忙しく働きました。

明日から週末です。

珈琲工房サントスでは土日曜はコーヒー豆の配達はしていません。

なので土曜日分のコーヒー豆も合わせて配達です。

飲食店さん向けの多い配達です。

ここのところは気温上昇も有るで、どの飲食店さんも忙しいようです。

おかげさまで珈琲工房サントスのご注文量も増えてきました。

今日は晴れだったので、アイスコーヒーのご注文も多い。

ご注文量も多いとコーヒー豆の焙煎作業も、当然に多くなります。

なので今日は早起きをしてコーヒー豆の焙煎作業を頑張りましたよ。

まだ春のお彼岸までは、日にちが有るのでしばらくは三寒四温です。

三寒四温というのは、
三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖

かく、これがくりかえされること。

だから気温差には、要注意ですね。

なんとか寒い日を乗り切りましょう。

寒い日はコーヒーが良いですね。

コーヒー豆は、コーヒー豆の賞味期限が正しい物を買うということです。



 

合わせて読んで欲しい記事。

コーヒーメーカーに合うように挽く
新たな勤務地でコーヒーを
焙煎機の前でコーヒーを飲む

焙煎機の前でコーヒーを飲む

今日は寒い。
放射冷却なのかな。
朝一でテレビをつけると、全国的に寒い朝とのこと。

ここ岡山は、春の雪も舞わず晴れ。
まぁ、雪は降っても、積もらなければいいよ。
いくら寒くてもね。
私は、基本的に、夏より、冬が好き。
冬は、寒ければ着ればいい。
夏は、いくら暑くても、脱ぎようが無いからね。
パンツ1枚、いや、それ以上の姿で仕事は、できんからな。
しかし、寒いので、朝は焙煎機の前から、離れられない。
温かい、焙煎機の前で、熱いコーヒーを飲む。
幸せだね。
昨日は、午前中は、ずっと焙煎。
午後から、倉敷のお客さんに配達。
運転に要注意と、余裕をもって、出発しなければ・・・。
で、岡山市に戻り、お客さんに貸し出し用保温ポットのお届け。
ついでに、コーヒー豆の注文もいただく。
ありがたいです。
昨日は、結構ネットからの注文も入り、発送準備に手間取りましたよ。
何のかんのと、いろいろ入れなければならない印刷物、梱包と、ごそごそ。
で、準備が出来次第、宅配便に電話。
寒い寒いといっても、風邪だけはひけない。

今晩も、加湿器に活躍してもらうぞ。
だいぶ、使い方に慣れたよ。

カテゴリ・コーヒーのこと

初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか

2019年3月 7日 (木)

コーヒーメーカーに合うように挽く

「すみません、もう少し、細かく挽いて欲しいのですけど・・」
明日の、ご注文の電話で、こんなご要望をいただいた。

なるほど。
先回お届けしたコーヒー豆(粉)を、もう少し、細かく挽いて欲しいとの、ご要望だ。

こちらのお客さんは、すでに会社でコーヒーメーカーを
お持ちで、コーヒー豆だけを届けて欲しい、というのがお取引の始まりだ。

で、私は、「こちらのコーヒーメーカーのフィルターに合うように、挽いてお届けしていますが、コーヒーメーカーによって、出来上がりの味は、違いますから、薄い、濃いのご要望がありましたら、お気軽にどうぞ、おっしゃってください。」と、
いつも、言っている。

なぜなら、コーヒーメーカーは、全国統一規格では無いので、同じ、挽き具合でお届けしても、出来上がったコーヒーの味は、違う。
このことは、意外と知られてはいない。

皆さんコーヒーメーカーなら、どれでコーヒーを淹れても同じと、思っている。

だから、せっかくおいしいコーヒー豆をもっていっても、挽き具合がコーヒーメーカーと合っていないだけで、「これ、おいしくないね」なんて、ことになってしまう。

たいてい挽き具合は1回では、決まらないことが多い。
2回ほどお使いの器具で、ドリップしてもらって、やっと皆さんの口に合うように、ピッタリの挽き具合が決まる。

で、私の店から、コーヒーメーカーを貸し出す場合は、貸し出すコーヒーメーカーは決まっているので、たいてい1回の試飲で挽き目が決まることが多い。

後は若干の好みの濃さで、変えるぐらいだ。

で、明日は、このお客さん用に、コーヒー豆を少し細かく挽いてお届けの予定。
多分、気に入っていただけると思う。

そしてスーパーで、売っているコーヒー粉。

あの粉の挽き目は、どうやって決めているかというと、誰が、どんなコーヒー抽出器具を使ってコーヒーを淹れるか分からないので、結構、細かく挽いている。

だから、苦くなるばかりか、細かく挽いているので、コーヒー粉から、不味い成分まで出てきて、余計に不味い。

これに、品質の良くない生豆で焙煎して、おまけに、かなり日にちが経っているので、もっと不味い。
このように、三重苦、四重苦で不味くなる。

スーパーで売ってるコーヒー豆に一言。
「安けりゃ、いいってもんじゃない。
正しいコーヒー豆を
売ってくれ。

コーヒー文化がダメになるから」と、
私は、言いたい。

日に日に暖かくなってきましたが、寒いときは、温かい香りの良いコーヒーを飲む。

いいですね。

そして、奥さんの分も淹れてあげる。
ひの際に、「いつも、ありがとね」と一言。

コーヒーは、この一言を言えるきっかけを作ります。

では、また。

私も、言うように努力しよ。(ねぎらいは、大切)

*******

合わせて読んで欲しい記事。
焙煎機の前はでコーヒーを飲む
初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか


«初めてのコーヒーの買い方はうちには、合わないのか